ブラボー


線画ですが・・・。早くこの3人ともreunionしたい。あとMother-II-もそろそろ・・・
弐寺20に期待ですねー^^^^

金曜日は授業が1限目と4限目だけという
楽と言ったら楽ですが超面倒くさい時間割なんですけど
教室の外があんまりにも寒いので
3限目は友達のいる平和論という講義に紛れ込ませていただきました。(2回目)
前半ずっと寝てました。だって眠いねん。←
(でも前回ずっと寝てたこと考えるとまだマシだと思うの。)
それで目が覚めてからは講義聞いてたんですが
ビキニ水爆実験について話していて、
ロンゲラップ環礁の被害とか色々聞かせてもらいました。
奇形児が生まれてきたり流産、死産したり。骨の無い赤ちゃんというのがとても衝撃的でした。
そんな中、先生が語るアメリカの対応がなかなかに鬼畜でした。

  • ロンゲラップは米国が当時指定していた危険区域外でしたが、アメリカが風向変化を知っていたのに無視して実験したため被害が拡大。
  • 実験からたった3年後に、「ロンゲラップの残留放射能は人体に影響がないくらい小さくなっている。アメリカの優秀な医者も同行するし安全」と避難先から元の島に戻される。
  • しかし実際は放射能はバリバリ残っていて、同行した医者も臨床医でなく実験医。

などなど。
でもノート取ってたわけじゃなく記憶で書いてるので間違ってるかも・・・不安な方は調べて下さい・・・;;;
それにしても元々そんなに好きじゃなかったんですがアメリカ嫌いになりそうです。
人体実験したかったんだろ、というかしてたんだろ、とか言われても仕方が無いですねこれじゃぁ。
もちメリカ踏み潰したい。←
でもとても興味深い話だったので来年この講義取ろうかなとか思ってます。
とりあえず来週も紛れ込もう。放射能の影響で二又になってしまったという椰子の木の写真見せてもらってきます。